オリンピック 100倍楽しめます [オリンピック 100倍楽しめます]

2012年 7月26日(木)  オリンピック 100倍楽しめます

なでしこ初戦、そしてまもなく開幕式。ロンドン五輪が目前に迫りました。そこで・・・。オリンピックをもっと楽しめるアイデアです。

ロンドン五輪 マラソンコースを体験出来るサイト/号外が作れるサイト


問い合わせ先
パナソニック株式会社

まちかど情報室2012年 7月26日(木)放送内容


鹿島アナがマラソンをしています。


「ロンドンの景色の中で走りたいな!」と贅沢な事を言っています。


その様な人の為に、大手企業が運営している無料のホームページが有ります。


つまり、ロンドンのマラソンコースで走る気分を味わうことが出来ると言う物です。


その方法は、自分の好きなキャラクターを選んで、名前をつけて、自分の代わりに走って貰います。


そして、マラソン選手の目線でロンドンの街を楽しむことが出来るのです。


5km 地点を過ぎて右手に見えて来たのがセントポール大聖堂です。


そして、景色を見ながら少し休憩をする事も出切るので、周りの景色なども楽しめます。


15km 地点にはビックベンが有ります。


更に沿道では「ゴールは近いぞ」と書いたプラカードを掲げて応援してくれる人が居ます。


そして、ゴールはバッキンガム宮殿の前です。更に号外を作ることも出来ます。


作り方は、ホームページに予め用意されているテンプレートを使って、見出しを作って写真を取り込めば完成です。




情報2
オリンピック選手そっくりのブロック

製品名は「nanoblock × 大図まこと」です






問い合わせ先
株式会社カワダ

電話
0268-62-1819

オリンピックがとても楽しみという藤田さん一家です。


そして、もっと気分を盛り上げようと、これを使って楽しんでいます。


これは、とても小さいブロックで、およそ150個がセットになっています。


これを30分程かけて組み立てて、出来るものは、体操選手、ボルト選手、


そして、裏側もしっかりと設計されているので柔道の背負い投げの形も作ることが出来ます。


全部で13種類を作ることが出来ます。


奥さんのコメント


「すごく可愛らしいと思います」


ご主人のコメントです

「躍動感が小さい中に表れているのでテレビの前に置いて応援したいです」



このブロックを考えついた人は、刺繍のデザイナーです。



刺繍のデザイン画を起こす時に、四角いブロックを積立るように作るので、


ブロックを作ってみようと考えて出来たそうです。


情報3
23の言語を翻訳するアプリ

問い合わせ先
情報通信研究機構(NICT)

電話
042-327-6923




鹿島アナか紹介しました。


オリンピックは世界各国から人が集まりますから国際交流をしたいそうです。


そこで、このアプリケーションで助けて貰います。


このアプリを使って、色んな言語の人とおしゃべりを楽しむことが出来ます。


先ず、自分が話せる言葉を選んで、次に話したい相手を登録します。



そして、日本語でしゃべった言葉が、話したい相手の言語に翻訳されます。


これは一対一だけでは無くて、複数の相手と同時におしゃべりをする事が出来ます。


これが有れば会話が楽しめそうです。



鹿島アナのコメント



「みんなでオリンピックを応援しましょう!」



これは現在23か国語を無料で使えますが、今は開発途中で今後精度を上げて行くそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © まちかど情報室通販ブログ/NHKおはよう日本で紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。