やっぱり “金”がいいね ブログトップ

やっぱり “金”がいいね [やっぱり “金”がいいね]

2012年 7月30日(月)  やっぱり “金”がいいね

ロンドン五輪が開幕すると気になるのは、やっぱり金メダルの数。そこで・・「金」にちなんだアイデアです。

情報1

金の工芸品

問い合わせ先

GINZA TANAKA

電話
03-3561-0491

まちかど情報室2012年 7月30日(月) 放送内容

鹿島アナが紹介しました。


鹿島アナが貴金属店にやってきました。


キラキラした金製品が沢山並んでいます。


中にはこの季節にぴったりな18金の風鈴が有ります。


更に、つまようじ。


このつまようじは和食を食べる時に使います。


そして、ビヤジョッキで値段は234万円です。



少し値段が高いので鹿島アナは時価88万円のワインカップでビールを飲みました。


このカップは冷たい飲み物を注ぐと、カップに水滴がつきます。


鹿島アナのコメント



「とっても美味しいです」


情報2
金箔貼りが体験できるセット

製品名は「金箔貼りセット 【cosme0304】」です





問い合わせ先
かなざわカタニ

電話
076-231-1566




金箔の生産量で日本一なのは石川県の金沢市です。



主婦の奥野さんが娘さんと二人で、金沢ならではの楽しみを教えてくれました。


それは、このセットを使って楽しむのです。



箱の中には金箔は勿論、型紙、筆、お皿などが入っています。


そして、自分の家で金箔貼りを楽しむことが出来るのです。


使い方は、銀色のシールの上に自分が好きなデザインの型を合わせてカッターでシールを切り抜きます。



すると、シールの中に自分の好きなデザインが切り抜かれます。



それを、セットに付いている皿の上に貼って、切り抜いた穴の部分に接着剤を塗ります。


そして、その接着剤の上に金箔を貼り付けます。



後は、上から丁寧にトントンと叩いて、銀色のシールを剥がすと、金箔が綺麗に貼りつきました。



そして、仕上げにコーティングを施せば、洗っても5~6年は大丈夫だそうです。



更に、凸凹したものにも貼れるので、市販のメッキのメダルにも金箔を貼り付けることが出来、正に金メダルになります。



娘さんのコメント



「キラキラできてうれしかった」



奥野さんのコメント



「日本の選手たちに沢山金メダルを取って貰いたいですね」


情報3
金箔入りのお吸い物
問い合わせ先
(株)今井金箔 本店

電話
076-223-8989


鹿島アナか紹介しました。


最中をお椀に入れて、箸で上の部分に穴を開けて、そこにお湯を注ぎます。



すると中から金箔入りの吸い物の具が出て来ます。これが金箔入りの吸い物になるのです


情報4
金箔が舞う割りばし

製品名は「ぱっきん箸」です





問い合わせ先
箔座

電話
0120-893-505

鹿島アナが紹介しました。割り箸を割ると、金箔がヒラヒラと舞い降ります。これは箸の中に金箔を挟み込んだものです。因みにコンビニで調達した煮物も、この箸を使えば料亭気分で食べられます。お客さんのコメントです、「いいねえ、いいね、いいね」。「見た目が良いですね」。「豪華そう」。「ロンドンに選手たちに持っていって貰いたいですね」。と様々でした。この箸は、金沢の金箔メーカーの新入社員が、金箔は高価なので、身近に使って貰えないかと考えて、割り箸の中に少しだけ挟み込んで作ったそうです。



やっぱり “金”がいいね ブログトップ
Copyright © まちかど情報室通販ブログ/NHKおはよう日本で紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。