角度を変えたら・・・あら!便利 ブログトップ

角度を変えたら・・・あら!便利 [角度を変えたら・・・あら!便利]

2012年 8月1日(水)  角度を変えたら・・・あら!便利

キッチンで使う小物。角度を変えたら使い勝手が良くなったり、ちょっと便利なアイデアです


急須とカップが一つになった容器

製品名は「マギッソティーカップ」です








問い合わせ先
株式会社LOTUS JAPAN(ロータスジャパン)

電話
03-6457-1697

ギターが大好きで一人暮らしの石川さんです。ギターを弾いていて、ちょっと一息でティータイムです。でも、「一人暮らしで、自分一人しか飲まないのに、急須を出して、と言うのが手間です」と石川さん。そこで、このグッズを使っています。中には仕切りが見えます。そして、その仕切りには網が見えています。その仕切りの所にお茶の葉を入れて、お湯を注ぎます。すると良い色になって来ましたが、そのままだとお湯に葉っぱ漬かっていて濃くなてしまいます。そこで、飲み頃になったら、このグッズの角度を変えます。すると、お茶の葉とお湯が分かれて、思い通りの濃さのままでお茶を飲むことが出来ます。このグッズは、そのまま飲むので洗い物も減ります。底が V 字型になっていて、置き方によっては、急須にもカップにもなります。飲み終わったら仕切りごと取り外して、お茶の葉を捨てれば簡単に後片付けも済みます。石川さんのコメントです、「傾きを変えるだけで手軽に入れて、すぐ飲める、掃除や手入れもすごく楽です」



情報2
ペットボトルのスタンドとジョウゴ

spout funnel(スパウト ファンネル)




問い合わせ先
東洋アルミエコープロダクツ株式会社

電話
0120-123-701

主婦の橋本さんです。使い終わったペットボトルに、麦茶などを入れて再利用します。ただ、洗った後「水切りかごに置くとお邪魔になりますし、口の部分がかごについちゃうので・・」と橋本さん。そこで、このグッズを使っています。先ず、このグッズを置いて、出っ張った部分にペットボトルを反対にして差し込みます。すると、このグッズが受け皿になって水滴をキャッチしてくれます。そして、もう一つの使い方は、ペットボトルが上になっていた状態をひっくり返すとこのグッズがジョウゴになって、沸かしたお茶をペットボトルに入れやすくなります。つまり、角度を変えたら、水切りのスタンドからジョウゴに代わると言う事です。因みに、水気をしっかり切ったら、米を入れて保存して置くのにも便利です。橋本さんのコメントです、「ひっくり返すと全く違う使い方が出来るところが面白いです。実用的なだけで無く形もおしゃれなので気に入っています」。

情報3
持ち手の角度が変わる包丁

製品名は「とんとん形状記憶包丁」です






問い合わせ先
株式会社青芳製作所

電話
0256ー63-3442

今年75歳になる主婦の西堀さんです。人参やかぼちゃは硬くて包丁で切るのが大変です。「私くらいの年齢になりましたら、包丁を持って力を入れるのがやりにくいです」と西堀さん。そこで、西堀さんはこの包丁を使っています。一見、普通の包丁に見えますが、器に湯を入れて、包丁の柄を5分程ひたし、包丁の刃の部分をタオルで危なくない様にくるんで、柄を曲げると角度が変わります。柄の部分は70℃以上のお湯につけると角度が変わる特殊な素材が使われているのです。変えた形を水で冷やすと、その角度のまま包丁を使うことが出来ます。形を変えることによって、力が入れやすくなります。ですから、硬い物でも簡単に切ることが出来ます。因みに、柄の部分を下に向けると、座って切るときに楽になります。西堀さんのコメントです、「使い勝手の良い角度になるのがとてもうれしいです。いいと思います」。この包丁を作った福祉機器メーカーは、高齢者や病気の方が包丁で切る時に力が入るづらくなった所を見て、考え付いたそうです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
角度を変えたら・・・あら!便利 ブログトップ
Copyright © まちかど情報室通販ブログ/NHKおはよう日本で紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。