地震対策防災グッズ/非常時に持ち出して使うクッション [地震対策・防災グッズ]

2012年 3月9日(金) 避難する時に…

身近に置いておき、避難の時に使えればというアイデアをお伝えします。


このグッズは「非常時に持ち出して使うクッション」で
製品名は「非常用防災 リビングクッション 身近なクッションが 大活躍」です。
問い合わせ:株式会社咲来良、電話:0743-70―1338





まちかど情報室2012年 3月9日(金)放送内容

主婦の重田さんと小学3年生の娘さんです。

二人がリビングでくつろいでいますがここに有るクッションが非常時に活躍します。

1辺が40cm 余りの、ちょっと厚手の布で覆ったクッションです。


これが変身します。



先ず、周りに付いているファスナーを外して防災頭巾になります。



頭をすっぽり覆ってくれて、更に生地は燃えにくい加工がされています。



そしてファスナーを全部開くと柔らかな、座り心地を配慮したシートに変わりました。



クッションの中には大き目の毛布が附属品として付いていて寒い時には暖を取ることも出来ます。



非常時に使うものを自分で考えて入れておくことも出来、重田さんの場合は、ラジオや懐中電灯などを入れています。




又、肩紐も付いているので持ち運びも楽だそうです。



娘さんのコメントです



「中に物が入っていてもゴツゴツしないし柔らかい」




茂田さんのコメントです



「パッと持って逃げられると言う点でいざと言う時に本当に便利だと思います」



このクッションが出来た理由は、防災袋を用意していても普段しまってあって、いざと言う時に取り出さなくてはなりません。



でも実際は急いで逃げなければならないので身近に置いておけるクッションというアイデアになったそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © まちかど情報室通販ブログ/NHKおはよう日本で紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。