ズレないと嬉しい/宛名や住所がまっすぐ書きやすい封筒 [ズレないと嬉しい]

2012年 3月7日(水) ズレないと うれしい

文字を書く、ハンコを押す、そんな時ずれるとちょっと嫌。
そこでこんなアイデアを。


このグッズは「宛名や住所がまっすぐ書きやすい封筒」で
製品名は「UD封筒」です。






電話:03-5543-6395


問い合わせ:株式会社山櫻、


まちかど情報室2012年 3月7日(水)放送内容



街の人たちに封筒の宛名が真っ直ぐ書けるかどうか確かめて貰いました。

大学生が書きました。名前の部分が少し曲がっている様です。

次は会社員の男性が書きました。やはり少し曲がっている様です。



そこで、真っ直ぐに書ける様にとアイデアを出した方を名古屋まで訪ねました。


デザイン会社に勤めている飛田さんです。


「文字が曲がらない様にこんな封筒をデザインしました」と飛田さん。



見ると、白い部分と色の付いた部分がシマシマになっています。



シマになった理由は、住所や宛名をこの幅をガイドにして書くと上手く書けるからです。



実際に考案者に書いて貰うと綺麗に書けています。




飛田さんのコメントです



「バランス良く書けると字が綺麗に見えます」




先程書いて貰った大学生に再度この封筒を使って書いて貰いました。



やはり綺麗に見えます。



デザインは、さりげなく、しかし、そこに住所や宛名が書けるように心がけたそうです。



これは学生時代に考えたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © まちかど情報室通販ブログ/NHKおはよう日本で紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。