簡単!手作りおやつ/手作り団子 手軽に出来ます [簡単!手作りおやつ]

情報2
手作り団子 手軽に出来ます

製品名は「だんごマシーン」です
手作りでおいしい団子ができる団子マシ~ン





問い合わせ先
アウベルクラフト株式会社

電話
0564-24-1212






山下さんと娘さんが餅つきの様な事をして或る和菓子を作ります。

山下さんが「生地ができたから。お母さん持って来て」と奥さんに言っています。

そこで、奥さんがこのグッズを持って来ました。

それは木の箱です。開けてみると、溝が4本彫ってあります。


蓋の裏にも同じ様に溝が4本有ります。


そこに、先程、作った生地を細長く伸ばして、横に交差する様に置きます。


そして、蓋をして前後に10回程度動かすと、綺麗に丸い団子ができました。


しかも、溝の幅が同じなので、同じ大きさの団子が出来ます。


これを焼いてタレをつけるとみたらし団子の完成です。


それ以外にキナコに黒蜜をつけた団子もできます。


娘さんのコメント


「お団子が転がる所が面白かった」


お父さんのコメント



「団子って買って来るものと思ったけど家でもできるんだな」


少なくとも昭和初期の頃から職人さん用の大きな物が使われていましたが、


最近は機械化が進んであまり使われていません。



しかしその文化が失われてしまうのは惜しいので、小さな家庭用の物を作って、


伝統続ける為に老舗の和菓子屋さんが作ったそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © まちかど情報室通販ブログ/NHKおはよう日本で紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。