まちかど情報室スペシャル [まちかど情報室スペシャル]

2012年 7月16日(月)  まちかど情報室スペシャル

祝日特集としてまちかど情報室スペシャルをお送りしました。


当たり心地が柔らかい扇風機

製品名は「GreenFan2」です





問い合わせ先
バルミューダ株式会社

電話
0120-686-717

楽天、アマゾン
入尾さんのご夫妻と11ヶ月の娘さんです。これから涼しく過ごす為にこの扇風機を使っています。この扇風機の羽根は内側と外側の二重に付いています。枚数は、内側に5枚、外側に9枚付いています。そして、それぞれの風の強さを調べてみると、内側が時速4.6、外側が12.9くらいです。この様に、異なる強さの風が、およそ40cm 先で混じり合うことで風が拡散します。ですから、風の当り心地が軟らかいのです。そよ風の様な感じなので11ヶ月の娘さんにも安心して当てる事が出来ます。ご主人のコメントです、「子供が生まれたばかりでエアコンをあまり使いたく無かったのです。自然の風に近いと言うか、人工的な感じが全くしない心地の良い感じがします」



情報2
手で回す小型扇風機

製品名は「くるく~るエコFan」です

売り切れです


在庫あります


問い合わせ先
株式会社タカラトミー

電話
03-5650-1031

楽天、アマゾン
子供達を涼しくしてくれる扇風機です。子供達が汗をかきながら遊んでいます。そんな時に便利なのがこの扇風機です。これは手でハンドルを回して風を送ります。ですから電池も不要です。この扇風機は、レバーを1回まわすと羽根が100回転以上します。羽根は軟らかい素材で出来ているので指を傷付けることはありません。風の力の強さを実験してみました。10本のろうそくを置いてこの扇風機の風を当てると全て消えました。小野瀬さんのコメントです、「手動式なので子供でも簡単に使えてエコだなと思います」


情報3
お尻が蒸れにくいシート

製品名は「空調座布団 エアロシート」です





問い合わせ先
西川産業株式会社

電話
03-3664-3962(営業戦略室)


都内の会社で事務の仕事をしている相原さんです。今年の夏も全国的に節電の夏になりそうで、職場のエアコンの設定温度は28℃です。そこで、皆さんはうち わを使ったり、小型の扇風機を使ったりしています。「太ももの所がかなり蒸れたりして不快な思いをしていたんです」と相原さん。そこで、相原さんが見つけ て来たのがこのグッズです。このグッズにはファンが付いています。これはお尻の蒸れを防ぐシートです。これを椅子の上に敷いて、座ってスイッチを入れる と、ファンが回り始め、ここから空気を吸い込んでいます。シートの中は人が座っても潰れない構造になっていて、中は空洞になっています。ファンの反対側に は穴が有って空気が入って行きます。つまり、中を風が流れている状態になります。ですから、湿気や熱がこもらないそうです。ファンの音は静かなので職場で も気にならないそうです。相原さんのコメントです、「お尻の所から風が抜けている感じがして、蒸れが防げるようになりました」。電源は乾電池なので、取り 外して何処にでも使えますから、車で営業に出かける時にも重宝します。



情報4
泡が復活するビールジョッキ

製品名は「ジョッキアワー」です





問い合わせ先
株式会社タカラトミーアーツ

電話
03-5650-0033

楽天、アマゾン
会社員の菅さんが仕事が終わって家で美味しそうにビールを飲んでいます。菅さんはクリミーなビールの泡が好きだそうです。「やっぱり泡が最高ですね。泡が有ってこそのビール!」と菅さん。そこで、このジョッキを使っています。時間が経って、すっかり泡が消えてしまったビールがこのジョッキに入っています。ところが、取っ手のレバーを押すと泡が復活しました。取っ手の部分にスプリングが入っていて、上のレバーを押すと、スプリングがはじけ、ジョッキを叩くので、その振動で泡が出て来ます。菅さんのコメントです、「最初の至福の一杯がいつでも楽しめる。最高の状態をグイっと飲めるのでありがたいな」。このジョッキを開発したのは玩具メーカーの社員で、海外のパーで電動の振動するジョッキを見て、電気を使わずに手動で家飲みが出来ないかと思い作ったそうです。


情報5
LEDで光る靴ひも

製品名は「【光る靴ひも】フラッシュ ストリング」です





問い合わせ先
オッシュマンズ 新宿店

電話
03-3353-0584

楽天、アマゾン

河崎さんが使っているグッズです。これは靴ヒモです。合成樹脂で出来ていて、くねくねしている為に穴に通しやすく、軽く引っ張ることでフィット感も高まります。最後は黒いストッパーに通して出来上がりです。そして、このストッパーにはボタンが付いていて、これを押すと、靴ヒモが光りました。これは、夜のジョギング用に開発されました。中には電池が入っていて、黒い部分に内臓をされている LED ライトか点灯して透明のヒモ全体を光らせます。更に点滅させる事も出来ます。更に激しく点滅させる事が出来ます。色は全部で6種類有ります。河崎さんのコメントです、「くつの紐が光る驚きが有って、目立つし安全面でも良いなと思います」。


情報6
野菜を螺旋状に切れるカッター


製品名は「スパイラルカッターくるくる」です。





問い合わせ先
有限会社 河西

電話
046-238-9991

アマゾン

新婚ホヤホヤの相賀さんご夫妻がこのグッズを使って野菜を飾り切りしました。きゅうりをらせん状に切ってしまったのです。使い方は、先端のギザギザの部分をきゅうりに差し込んで中に入れて行きます。後は、端に付いている穴に指を入れてクルクル回して行きます。そうするとキュウリがらせん状に切れて行くのです。きゅうりだけでは無く大根も切ることが出来ます。又、じゃがいもをらせん状に切って、揚げて食べると美味しいのです。奥さんのコメントです、「夫が驚いてくれるのと、お美味しそうに食べてくれるのが一番うれしいです」。



情報7
スマートフォンが持ちやすいリング
製品名は「Smarpea」です





問い合わせ先
アイピーフォー株式会社

電話
03-5951-1940



楽天、アマゾン
土屋さんがスマートフォンで自分の写真を撮ろうとして落としてしまいました。そこで、専用のリングをつけて「これで落ちません」と土屋さん。このリングは、裏が粘着シートになっていて、スマートフォンに貼り付けるだけです。貼り付けた後はリングを立てて、持ちやすい様に角度も変えることが出来ます。これを使えば、スマートフォンを落とす心配はありません。スマートフォンは女性の手には少し大きいようです。更に、これを横向きにすれば、スタンドとして使うことができ、動画も友達といっしょに楽しむことが出来ます。土屋さんのコメントです、「スマートフォンを落としていたんですけど、これをつけてから落とさなくなりました。自分に合った角度に動いてくれて使いやすいです」




情報8
人工芝が付いたサンダル

製品名は「Kusa Flip Flops (クササンダル)」です
問い合わせ先
ジェネレイトデザインインク

電話
03-5942-7302

URL
http://www.gnr8.jp
楽天、アマゾンで扱いが有りません

お散歩が大好きな会社員の飯塚さんです。芝の上を歩く事がとても大好きです。飯塚さんはこのサンダルを履いています。これは中敷きに人工芝を埋め込んだサンダルです。芝の長さは、ふかふかする感じが出る様におよそ4cm に揃えています。これを履けば、いつでも何処でも芝生の気持ち良さを味わうことが出来ます。このサンダルは部屋の中でも楽しむことができ、リラックス出来ます。飯塚さんのコメントです、「履き心地はフサフサして蒸れ無くて気持ち良いです。芝生の上気分って感じです。普通に近所のスーパーにも行きます。楽しい気持ちになりますね」。考えついたのはオーストラリアのデザイナーで、芝を歩くことが大好きで、会社の床を全部芝にする事を提案しましたが、却下されたので、このサンダルを作りました。人口芝なので洗えばいつでも清潔に履くことが出来ます


情報9
風よけのついたカセットコンロ

製品名は「カセットフー 風まる」です






問い合わせ先
岩谷産業株式会社

電話
03-5405-5615

URL
http://www.i-cg.jp/
楽天、アマゾンで扱いが有りま

バーベキューを楽しんでいますが、風が吹いて来ました。

こんな時はコンロの火がよく消えてしまいます。

そこで、確認をしてみると、火は消えずに大丈夫です。

このコンロをよく見ると、周りから炎が見えません。

ですから、風が入らないのです。


上から見ると、金色のバーナーの回りに丸い冊が施してあります。


その外側にも冊を作って、二重で風をよけています。

実際に扇風機を使って風を強引に当ててみると、一般的な物は炎の一部分が消えてしまっています。


でも、このコンロだと、風で吹かれていますが炎は消えていません。


ですから、風が吹いても炎が消えずに鉄板に炎がちゃんと当たるので、食材がしっかりと焼けて行きます。


高野さんのコメント


「鍋の底に炎が真っ直ぐに上がる、そこが一番じゃないですかね。これは満遍なく炎が回るので本当に美味しく食べられます」


メーカーの社員がビアガーデンに行った時に、モツ鍋を頼み、風が強くて火が消えて食べられなかったので、

2年がかりで考え付いたそうです。


情報10
紙飛行機 遠くまで飛ばせます

製品名は「ダ・ヴィンチのカタパルト」です






問い合わせ先
株式会社センチュリー

電話
03-5818-3582

アマゾン


石井さんと息子さんです。



お父さんは小さい頃、紙飛行機に夢中だったそうですが、最近見つけたのはこのグッズです。



これを使って紙飛行機を飛ばします。




先ず、公園のベンチの上にこのグッズを置いて、スイッチを入れると、黒い二つの円盤が高速で回転します。



そして、円盤と円盤の間に紙飛行機を差し込むと、勢いよく飛び出します。



これは、30余りの部品がセットになっていて、自分で組み立てて発射台を作ることが出来ます。



ポイントは左右の円盤で、高速で回転して強い力で押し出すので、遠くまで紙飛行機が飛びます。




石井さんのコメント



「スピードが速くて驚きました。子供にもこれを見せてあげられたらなと思ったんですけど、自分の方が楽しんでしまいましたね」


情報11
空気で設営するテント
問い合わせ先
株式会社シゼン

電話
070-6565-2734

URL
http://www.cizen.jpn.com/
楽天、アマゾンで扱いが有りません





鹿島アナが紹介しました。袋の中の物を取り出して広げて行きます。

そこに管を付けて、自転車の空気入れの様な、専用の空気入れで空気を入れます。


およそ20回ぐらいでテントが立ち上がりました。

これは、1ヶ所から空気を入れれば、簡単に組み立てが終わってしまうテントです。

フレームは丈夫なポリエステル製ですから、多少の衝撃を受けても傾きません。

更に、空気が入ったフレームの下にテントが吊り下がっている構造なので、

フレームとテントの間の隙間に風が通って行くので、飛ばされにくいそうです。

更に、中は大人が3人横になれる広さですから、楽に眠ることが出来ます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © まちかど情報室通販ブログ/NHKおはよう日本で紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。